Vストローム250にはシガーソケットが標準装備されておりスマホの給電に非常に役立っている。これがある日突然使えなくなり焦ったが簡単なトラブルであった為早急に復旧出来ました。どこが悪かったのか?どうやって直したのか?の紹介です。
メーター周りにスマホを設置してナビにしている人って多いですよね。それも見越してメーカー側はスマホが充電できるようにシガーソケットを配置してくれています。
Vストローム250もシガーソケットがあるので私はここからスマホを充電させるようにしています。
事の始まり
ツーリングに行っていたある日ナビ代わりのスマホが電力不足ですと通知が出た。
ケーブルにつないでるのになぜ?あれれ?と思ったが気にせず帰宅。
そして次のツーリングでも同じく電力不足のエラーが表示されて「もしかしてシガーソケットに電力供給されていない?」と疑いだした。
ちょうど追加電源でUSBコネクターも付けていたがこちらもダメ。電力供給されていません。
原因究明
電力供給されていないと思いたいがその他の灯火類は正常に点灯点滅してくれている。もしかして断線?故障?と思い始めたが同じ症状の人で治ったというツイートを発見した。
ブレードヒューズが断線しているというのが原因だった。
そして私もヒューズボックスからヒューズを1個ずつ抜き出して確認していくと断線されたヒューズを発見。
このOUTLET 3Aのヒューズが断線していたが、スペアがちょうどケース横に取り付けてくれているので交換してみた。
これが的中して無事にシガーソケットを使えるようになりました。
今後の対策は?
たまたまスペアヒューズが装着されていたので良かったが(裏を返すとよく飛ぶぞということだろうか…)各アンペアごとに2,3個ずつスペアを常備しておいたほうが良さそうかな。
私はアクセサリー電源を取りまくっているのでそれが原因かな?と思ったが先のツイートしている人は何も増設していないのにと言われていた。
もしかするとVストロームのウィークポイントなのかもしれませんね。
ちょうど良い機会だったので全部のヒューズを確認して断線無いか見ておきましたよ。
シガーソケットがおかしい!と思ったらまずはヒューズのチェックをお勧めします。