テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

2016-01-01から1年間の記事一覧

原付バイクのメーカー統合と125ccの緩和

最近ニュースで普通免許で125ccまで乗れるように法改正されるだろうという記事を見かけた。この活動数年前からしていたようでやっと実現しそうなところまでやってきているそうだ。 そして今回原付一種(50cc未満)の事業をヤマハはホンダのOEM供給に切り替え…

アドレスV125のオイル交換、フィルター交換をしたよ

バイクのオイル交換は半年に1回か3000kmごとに1回をめどにしているんだけど、乗る期間が少ないので半年に1回のペースで交換することにしてるよ。 前回はオイル交換だけだったので今回はフィルター交換もしてみたよ。

2016年8月小豆島ソロツーリング決行

日本に帰ってきてお世話になっているアドレスV125だけど今回は高松からフェリーで行ける小豆島に行ってきたよ! お手軽ツーリングができる小豆島はほんとによかった、また行きたいぐらい。

アドレスV125のタイヤ交換を南海部品でしてもらったよ

お盆は日本に帰国していました。うれしい日本です、そしてアドレスV125とともに過ごせる時間がきたよ! でも楽しい時間をより安全に過ごすためメンテナンスは大切だね。と言うことで今回はタイヤ交換とブレーキの確認をしてもらったよ。

2016年8月一時帰国で購入した物の紹介だよ

もうすぐお盆、中国では休みは関係ないけど今回日本に一時帰国できるんだ!うれしいうれしい一時帰国。また愛車アドレスV125に会えると思うとうれしいな。今回は泊まりがけのソロツーリングとか計画してみようかな。

中国の電動バイクでミラーが折れちゃった…

先日タオバオで購入しまくった商品のなかのミラーなんだけどついに折れちゃったんだ。

中国の電動バイクを小物カスタムしてみたよ

先日会った日本人の電動バイクを見てわき上がるカスタム魂(笑)早速タオバオで小物を買ってそれらが届いたので土曜日に取り付けて見たよ。

中国の電動バイク用に盗難防止ロックを追加してみた。

中国のほうが盗難が多いイメージだけど本当に多いから盗難防止ロックをしているんだ。 でもね今使っているU字ロックは大きいし重いしスペースの関係上小型の物を買おうかなと考えてみたんだよ。

中国の電動バイクの修理にいったら加速を改善してしまった

日本のアドレスの話題ばかりになってきたから、中国の電動バイクネタを紹介するね。今回は「シートボックスのしまりが悪い」と「ホーンの鳴りが悪い」のを改善してもらってきたんだけど、なぜか加速まで改善させてしまったお話しだよ。

次回アドレスV125のメンテナンスに向けて考えてみた

次、日本に帰れるのは8月頃かな?そんなわけで次のメンテナンス項目を挙げてみたよ。次回のメンテナンス箇所はタイヤ回りをメンテナンスしてみようと思う。

日本のきれいなあじさいを見にアドレスV125で行ってきたよ

日本って本当に良いですね!自然がきれいだし、空気うまいし、食べ物がおいしいし。今回の自由時間は1日しかないんだけど、GIVIのトップボックスをつけたらさっさとお出かけしてきたんだ。季節柄あじさいを見にぼっちツーリングに行ってこようかな~

アドレスV125にGIVIのモノロックケースを取り付け、そしてヘルメットをARAI SZ-Ram4にしたよ

日本に帰っていました、やっぱり空気がおいしい。そして空も自然もきれいで良いですね~ でも今回は滞在日数少なめでアドレスV125に乗れたのも1日だけだったよ。そこで構想していたものをアドレスV125に取り付けしたんだ。

アドレスV125用のアクセサリー類を購入してみたよ

来月6月にまた一時帰国します、でも実家にいられる時間は丸1日だけ。少ない時間だけどまたアドレスV125に会えると思うと嬉しいですわ。 そこで今回はカスタムという程じゃないものでアクセサリー類を追加購入したよ。

アドレスV125とまた一時のお別れだよ

お仕事で海外赴任していると日本への一時帰国は本当に楽しい時間なんだ。その時間を共有しているアドレスV125ともまたお別れだね。

アドレスV125をワコーズ シェイクワックスでワックス掛けだよ

一時帰国したら毎回バイクは洗車してるんだ、バイクが綺麗になると嬉しいよね。前回買ったワコーズのシェイクワックスもまだまだ残っているから暇があれば洗車したよ。

アドレスV125のオイル交換をしたよ

一時帰国したら我がアドレスV125をリフレッシュする作業に没頭するよ。今回はオイル交換をしたんだ。前回はバイクを譲ってもらった2015年2月にしたから1年間何もしていない事になるね。

アドレスV125のケースカバーフィルターを交換したよ

今回帰国でリフレッシュをメインにしていたけどアドレスV125にはケースカバーフィルターなるものが存在する事を知ったんだ。知っている人からすると「そんなの常識だぜ」と言われるかもしれないけどね。

アドレスV125にワコーズのスーパーハードコート剤を再施工したぞ

日本に帰国したときにアドレスV125を見るとステップ部分のプラスチックがまた白化していたんだ。といっても一部分ちょっと出てきたなぁと言う感じで全体が真っ白になったわけじゃないけどね。それでまたワコーズのスーパーハードコート剤を再施工してみたよ。

もうすぐ帰国なのでアドレスV125のメンテナンスを考えてみたよ

前の更新からだいぶ日が経っちゃったね、仕事が忙しいのもあるけど更新内容が全然無い(笑)でももうすぐ一時帰国だから大好きなアドレスV125に会えると思うと嬉しいよ。季節が春だしいろいろ行きやすいしねぇ。

電動バイクもフロントフェンダー無いと雨降りはやばいっす

中国で乗り回している電動バイクだけど雨でも通勤市内といけないよね。でも雨の日はいろいろ問題が出てくるんだ。 フロントフェンダーが無いと見るも無惨な姿に生まれ変わるよ。

トラッキングアプリのDiablo Super Bikerが刷新されていたよ

iPhoneやAndroidのバイク用トラッキングアプリとして提供されているDiablo Super Bikerが刷新されていたので紹介するよ。

春夏用バイクグローブRS Taichi RST418をタオバオで買ってみたよ

中国もだんだんと春の兆しを見せ始めて日中はすごく気温が上がってきたよ。そこで電動バイク用のグローブを春夏物に変えようと思いタオバオで物色してみたよ。 今回買ったのは「RS Taichi RST418」ってやつなんだ。さて本物かなぁ??

中国も気候が良くなってきたので電動バイクでプチツーリング

中国でも気候が良くなってきました。最高気温で20度を超えてきたのでプチツーリングへお出かけ。 自宅から20km弱の所まで電動バイクで走ってきました。約30分ほどのプチツーリングですが気持ちの良い天気で気分爽快。 充電が持つ限りこれからどんどんお出か…

中国の電動バイクをLEDライトに交換したよ

先日購入した電動バイクだけど不満点があってヘッドライトが暗かったんだ。どうにかならんかと思ってバイク屋に駆け込んでみたよ。

中国のマンションにて電動バイク充電方法を紹介だよ

前回バッテリー切れで外出中の充電方法を書いたけど、今回は自宅マンションでの充電方法を紹介するよ。 ただしマンションにより充電方法が違うからあくまでうちの場合だと思ってね。

中国で外出中に電動バイクがバッテリー切れをおこした場合の対処方法

中国では毎日通勤で使っている電動バイクだけど、外出時にバッテリー切れをおこすことがあるんだよ。 今回はそんな時のトラブル対処方法を紹介してみたいと思うよ。

中国で電動バイクを新調してみたよ

中国に戻って来たよ。実は今月誕生日なんだよね、そういうこともあって電動バイクを買ったよ。前のバイクは2013年5月に購入したんだけど、3年のってガタが出てきたので新しいのを買い直したよ。今日は中国の電動バイクを紹介するね。

USBのまき付け式グリップヒーターを購入してみた

寒い冬がもうすぐ終わりを告げようとしているね。この時期のバイク通勤は大変だけど文明の利器にあやかってぬくぬくと過ごしてみようとグリップヒーターを購入してみたよ。

アライのヘルメットSZ-Ram4を買ってみた

先日一時帰国をしたときヘルメットを購入してみたよ。自分用ではなくて相方さんように購入です。

アドレスV125Gのシートを明和内張さんで張り替えてもらう

日本は良かった!一時帰国を済ませてまた赴任先に戻ってきたよ…次回はゴールデンウィーク辺りの帰国になりそうかな。今回は一時帰国で手配していたシート張り替えを紹介するよ。