テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

2019-01-01から1年間の記事一覧

スズキ本社までVストローム250にのってVストロームミーティングに参加してきたよ

Vストロームはメーカーからも力を入れて販売戦略を推し進められているようで毎年静岡県浜松市にあるスズキ本社でVストロームミーティングを開催してくれているようです。 今年でもう5回目になるそうですが、私もオーナーになった以上ミーティングへ参加した…

Vストロームミーティングに向けて準備をしてみた

毎年スズキ本社(静岡県浜松市)でVストロームミーティングなるイベントが開催されているそうです。今年からVストロームオーナーになりましたので嫁さんの許可をもらい参加することが出来るようになりました。今回はミーティングに向けて準備を進めていってい…

Vストローム250にUSBソケット増設してみた

ハンドル周りに増えてくるガジェット類。スマホに始まりアクションカメラやナビなど便利になる反面USBの差込口が足りなくなってくる。ちょうど買ったまま放置していたキタコのUSBソケットが転がっていたのでVストロームに増設してみたよ

スプリングスひよしのライダースミーティングへ行ってきた

いつもパッと行って帰れるツーリングコースでスプリングスひよしという道の駅に行っています。京都の南丹市にあり自宅からは片道50kmほどで休憩入れつつだと1時間半ほどのコースです。今回はお知り合いの方と一緒にツーリングを兼ねてイベントに参加してきた…

Vストローム250にエンジンガードを取り付けてアドベンチャー仕様に変更してみた

アドベンチャーに分類されるVストローム250で不足しているものはエンジンガード。これが無いと始まらないだろうというものなのにメーカー製は結構高い。 そこで中華製のエンジンガードを購入したので早速つけてみたよ。

Vストローム250のステップをオフロード仕様にしてみた

アドベンチャーバイクとしてのポジションを確立したVストローム250だけど所々残念な仕様がある。今回は小物であまり目立たないけどあると「おぉ!」となるオフロードステップに交換をしてみたよ。

Vストローム250のマフラーをヨシムラに変更してみた

先日AMAZONで格安汎用マフラーを仕入れてVストローム250に交換した。でも音量がきつすぎて気を遣う環境になってしまって騒音対策がされているメーカー品を購入したほうが良いかな?と思ったときにTwitterで「ヨシムラマフラー使わないので売ります」のツイー…

Vストローム250のマフラーが爆音過ぎたので対策をしてみた

先日Vストローム250に取り付けたマフラーが爆音過ぎました。トルクをかけた状態だとファンキーな音を奏ではじめてだんだんと気が引けてくる小心者w そこで今回はインナーバッフルにグラスウールを巻き付けて消音対策をしてみようと思いまーす。

Vストローム250用カスタム開始

Vストロームのカスタムを少しずつ開始していった。日本の大手通販サイト(AMAZON)などではカスタムパーツは少ないのですが、中国のタオバオという通販サイトでは相当数のカスタムパーツが出てきますよ。 そんなのを見ているとどんどんポチっちゃいまして手元…

Vストローム250のマフラー交換で得た物は…

Vストローム250の表面上カスタムがあらかた目処がついたので今度はマフラーを替えたいなぁと思っていた。定番だとヨシムラマフラーを購入するんだけど、AMAZONを徘徊していると汎用マフラーが結構安い値段で売られていた。なので物は試しにと買ってみたのが…

Vストローム250へリムステッカーを貼り付けたら大人気だった

最近中国の通販サイト「タオバオ」で代行してくれる業者を通じてVストローム250用のパーツを仕入れるようになった。Vストロームが中国生産であるためサードパーティー製パーツが良く見つかりますので。今回数多く仕入れたパーツを一気に取付していった中でホ…

乗る機会が激減したアドレスV125を洗車して磨き込んでみた

Vストローム250を手に入れてからというもの乗る機会がとんと無くなったアドレスV125ですがイベントのお誘いを受けたので磨き込んでおかないとと思い2りんかんまで洗車をしに行ってきたよ。 でも久しぶりに動かすとまた別の問題がでてきたりもしたんだけどね。

竜宮城みーつけた!カメの代わりにVストロームで行ってみたよ

みんな知っているおとぎ話の浦島太郎。カメを助けてこの世の楽園「竜宮城」へ行くお話しだけど、私はカメを助けていないけれどもVストロームで竜宮城に行ってきたよ。この世の楽園だったのかどうなのか…

今夏購入してよかったエアメッシュシートカバーは全ライダーにおすすめしたい

今年の夏も昨年同様炎天下が続きお盆を超えても残暑が残っているのでライダーさんもツーリングしたくなくなる日が続きますよね。少しでも快適に過ごせるように暑さを軽減するためにエアメッシュシートカバーを購入してみたら暑さ半減したので是非みんなにお…

Vストローム250用にアフターパーツを中国から仕入れてみた

Vストローム250をカスタムしたいけどパーツ代がかさばるのと欲しいものがなかなか見当たらないので中国のタオバオを利用して色々購入してみたよ。タオバオといえば中国駐在員時代にめちゃくちゃお世話になった通販で今回は日本から代理購入業者を通して仕入…

Vストローム250で美山かやぶきの里までマスツーリング

今年のゴールデンウィークは10連休となりツーリングを楽しもうと初っ端からツーリングに参加してきました。今回は美山かやぶきの里まで行ってきましたよ~

Vストローム250と京都 舞鶴市の松尾寺まで季節の花鑑賞ツーリング

最近ツーリングの目的地はきれいな景色、きれいな花が見られるポイントを重点的に攻めているよ。特に神社仏閣に行けば結構な確率で見られることがあるので目的地に設定していますよ。 今回は舞鶴市にある松尾寺へ行ってきれいな花が咲いていないか見に行って…

俯瞰で撮れるか天橋立までツーリング

今回は天橋立までツーリングに行ってきました。片道100kmほどのツーリングで行きと帰りで道を変えて通ってみた。でも最終同じ国道を通ることになるんですが、まぁ気休め程度に。

Vストローム250にスクリーンオフセットとヘルメットロックをつけてみた

Vストロームで不満点の一つヘルメットロックが標準装備されていないことだけど別売りで売られているヘルメットロックを購入してみたよ。 そしてスマホホルダー用にスクリーンオフセットを装着してスマホホルダーをつけてみた。

KTCものづくり技術館で原付カスタムイベントにアドレスV125で行ってきた

京都KTCでイベント開催の情報をもらい行ってきたよ。 大阪に住むようになって知り合った人に連れて行ってもらいました。大人になって新しい友人関係を築くって難しいのにバイクの力って偉大だね。

クシタニのジャケットは洗えるのか?ハイベックエースで手洗いしてみた。

クシタニのアキュートジャケットを冬用に着込んでいたけど、ついに暑苦しくなってきた。 首回りと手首周りは汗をよくかくようになってしみ込んだままインナーを保管するのも嫌なので手洗いしてみたよ。

Vストローム250とお花見ツーリング 京都舞鶴の吉田のしだれ桜

今年は寒い日が長く続き桜もつぼみのままでという日が長く続いたが、やっと開花を始めたのが4月上旬。 お花見ツーリングに最適な天気になったのでツーリングもかねて舞鶴まで見に行ってきたよ。

桜とバイクと新しい家族

昨年のブログに引っ越しのことを書いていた。嫁さんと出会い居住地を大阪北摂に移したという内容だった。いま読み返してもう一年がたったんだなぁと思いだした。

ヘルメットのメンテナンス方法 Arai TourCross3をきれいにしてみた

外気にさらされるバイクだと置いていても走っていても汚れが付着するよね。 ヘルメットは特に外は汚れるし中は頭の油で汚れるしでこまめにメンテしておかないとすぐダメになりそうなのでメンテしますよ。

桜咲く、Vストローム250で桜探しツーリング。そして初めての立ちごけ

3月も下旬、桜の開花宣言のニュースが放送されだしたので桜探しの旅に出かけたよ。 Vストローム250の慣らしもかねて片道100kmほどで行ける範囲をGoogleマップで探していってきた。 今回の目的地は京都の福知山にある御勝八幡宮だ

Insta360 ONE Xでモトブログを楽しむために必要な自撮り棒に関して

この間仕入れた360度カメラの「Insta360 ONE X」は最初に撮影ミスしてから使い方研究をおこなうようにした。 ミスしたら改善!基本中の動作だね。めんどくさがらずに調べよう。

Vストロームで京都の舞鶴クレインブリッジまでツーリング

瀬戸内海生まれの為か綺麗な海を見るのが好きなんです。大阪から見られる海といえばコンビナートや港などどうしても人工物の多い海ばかり。 家から手軽ではないけども北上して日本海までぬけるときれいな海が見えるので舞鶴のクレインブリッジを見に行ってみ…

insta360 ONE Xはモトブログで有効なのか?動画がすぐ止まり困った話し

元々ガジェットオタク気質のある自分はモトブログをするときにいろんな機材を試したくGoProに飽き足らずドローンを導入したけど、ついに360度カメラの「insta360 ONE X」にまで手を出し始めちゃった。 いったい自分はどこに向かって行くのだろうかと思いつつ…

Vストローム250用にヘルメットホルダー購入

Vストローム250はウィンドシールドやハンドガード、DCソケットが標準装備されて至れり尽くせりと思いきや、なんとヘルメットホルダーが標準で装備されてないんだ。 なので今回はヘルメットホルダーを購入してみたよ。

誕生日プレゼントでクシタニのアキュートジャケットをもらった

先日自分への誕生日プレゼントでAraiのTour Cross3を購入したけど、嫁さんからは前々から欲しかったクシタニのアキュートジャケット(K-2680)を購入してもらった。