コロナウィルスの影響で自粛を強いられバイク乗りのかたは県内だけで我慢されていた期間が続いたと思いますが、やっと県をまたいでの移動も可能となりお出かけした人も多いよね。天候は晴天、神様がお祝いしてくれたような天気で梅雨の晴れ間にあじさいを探して出かけてきました。
気づけば6月も終盤にさしかかり梅雨の合間といえど気温も上がってきました。ジャケットはメッシュに切り替えて、メッシュシートも引っ張り出してきました。
暑さ対策も済ませたので早速お出かけしましょう。
今回は時間の節約で行きのみ高速を使って移動です。久しぶりに乗る高速道路もドキドキしながら「ETCちゃんと反応してくれるかな?」と思ったらすんなり通った。
途中の休憩は淡河PA下り、バイクの方も多くみんなどこかに行っているんだなぁ。楽しそう~
自粛はあけたものの密をさけ、トイレなどの用事を済ませるとさっと移動開始。
下道に出ると結構な渋滞に巻き込まれた、そんなときに情報量の多いお好み焼き屋さんが目に留まった。
いろんな看板が掲げられていたので車がなかなか動かない時間を利用して一つ一つ目で確認していくと何でここにあるの?という物が…
剣山スーパー林道の看板?自作なの?もらったの?なぞ多き店だ
そうこうしていると最初の目的地に到着です。
Googleマップにもあじさいの名所としてと紹介されており、目の前は瀬戸内海が広がるという好条件。
鳥居の上には石がのっておりみんな願いを込めて投げているのかな。
住吉神社の門前にはすでにアジサイが咲いておりきれいですよね。
青いアジサイが印象的です。
手水舎はコロナ対策でひしゃくを撤去し流しっぱの状態でした。
境内にはアジサイが咲き誇りみんなカメラを向けて思い思いに写真を撮っていますね。昨日までの雨模様でみずみずしいアジサイの花で良き写真が撮れました。
次は浄土寺へ、ここもアジサイがきれいだと聞いてきましたが人が少なく見やすかったです。
境内に入るとアジサイが早速お出迎えしてくれました。こちらも青いアジサイが目立ちますね。
境内奥に進んでいくと八十八カ所巡りと書かれておりお地蔵さんが88カ所設置されているのかな?道を巡りながらアジサイの中を進んで行くことが出来ます。
小高い丘を登っていくので最初の方の景色は眼下に町並みも見えるので景観が良き良きですね。
人も少なく、きれいなアジサイを愛でられて満足して次の目的地に進みます。
途中田んぼを突き進んだ先に神社が見えたので行ってみた。
狭き農道を抜けた先には厳かな神社が待っていた… pic.twitter.com/SHcZmD8XNf
— うさじ@Vストローム250 (@usajiro326) 2020年6月20日
山王神社というところでアプローチが階段では無くスロープ形状という変わった場所だった。
見ての通り苔生した坂道で上り下りに注意を払って行かなければならなかった。
中に入ると重要文化財に指定されているらしい絵馬が奉納されていたが、色飛びして無残な姿になっていた。絵をよく見るとこの神社の境内の風景を描かれた物である事がわかった。
そしてここから最終目的地に向かったのだが入場料の関係で中に入らず帰宅した。今回これだけアジサイを写真に収められたので満足である。