テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

引っ越しで自動車のナンバーが違う納税証明書での車検の受け方

スポンサードリンク

f:id:escada:20190221223334j:plain

私の乗っているジムニーJB23Wですがいろんな遍歴を得て現在大阪ナンバーだよ。

今回車検を受けて納税証明書が堺ナンバー、現在車両は大阪ナンバーで問題が発生したのでこう対処したというお話しをしてみるね。

2017年1月に帰国して同年2月に現在のジムニーJB23Wを購入したよ。

 

f:id:escada:20190221223724j:plain

この時は住民票は高松市、車検証もナンバーも高松市という状態だったんだ。手に入れた時は前オーナーが車検を済ませていた状態だよ。そして車はそのまま高松の実家に置いていたんだ。

 

f:id:escada:20190221223745j:plain

その後住まいの大阪府堺市までもってきてナンバーも堺市に変更したよ。

 

f:id:escada:20190221223334j:plain

この度結婚を機に2018年3月に大阪府池田市へ引っ越しをしてナンバーが大阪ナンバーに変更になったよ。

 

そして2019年2月車検を受けに行くと、納税証明書の「堺ナンバー」車両の「大阪ナンバー」の相違で車検証の発行が出来ないと言われたんだ… どうしよう…

 

対処方法はと聞くと納税証明書を現在住んでいる大阪府池田市の市役所に行って継続発行をしてくださいと言われたよ。

色々とややこしいので図解を載せますね。

f:id:escada:20190212101250j:plain

 こうしてみると引っ越してすぐに車検証とナンバーを変更しておけば納税証明書が大阪ナンバーで来たのかな?とか思ったけど業務が忙しすぎて落ち着いた4月下旬に住民票、免許証、車検証、ナンバーの異動届をしちゃったんだよね。

 

4月になり会社から他県移動を命じられる人もいると思うけど、車をもっていく場合車検に絡む納税証明書と車検証&ナンバーの違いは気を付けておかなくちゃね。