テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

アドレスV125Gをハイパーハロゲンのヘッドライトバルブに交換した

スポンサードリンク

f:id:escada:20151228143134j:plain

今回はヘッドライトの交換をしてみたよ。HIDにするかどうか迷ったけど、結果的に安くすむバルブ交換で正解だったよ。

購入は楽天市場のモトキチから「M&Hマツシマ 102S6K PH12 12V40/40w ハイパーハロゲン S2 スーパーゴースト6000 50W相当 ホワイトブルー ヘッドライト 電球(MH-102S6K)」を購入したよ。2,844円で送料別途必要です。

item.rakuten.co.jp

今回の交換でいじった箇所

f:id:escada:20160108164649j:plain

ヘッドライトカウルを外すだけだからそれほど手間がかからないね。

ハイパーハロゲンへの交換

交換にはヘッドライトカウルを取り外さないといけないよ。外しかたは以前の記事を参照にね。

address-v125.hatenablog.jp

カウルを外すとヘッドライトバルブが見えてくるよ。

f:id:escada:20160108165358j:plain

ノーマルバルブをくるっと回して引きずり出そうね。ノーマルバルブが取り出せたよ。

f:id:escada:20151228143140j:plain

今回取り付けるバルブとノーマルのバルブを見比べて見ると色以外は同じだね。

f:id:escada:20151228143141j:plain

逆の手順でバルブをヘッドライトに組み込んで点灯チェックを忘れずにね。

f:id:escada:20151228143142j:plain

バルブがブルーなので光もブルーになってるよ。

f:id:escada:20151228143230j:plain

ヘッドライトの光軸を確認しておしまい。

f:id:escada:20151228143231j:plain

取り付けしての感想

ブルーライトに見えるけど照射された光はホワイトなんだ、ノーマルの黄色っぽい光とは雲泥の差だったよ。

これで夜間の視野が広がるね。光量不足による視認性不良が少しでも減るとよいね。