ジムニーのヘッドライトが暗い。夜走行するのが不安になるほど暗いのでLEDヘッドライトバルブに交換してみた。
今回購入下のはIPFというメーカーのものだよ。
購入する場合メーカーのホームページに適合車種があるので事前にしっかり確認すること。
日本メーカーの日本製、安心ですね。中華のLEDは発火したという情報をちらほら見かけるので安さにつられて資産をなくすような事態にならないようにしよう。
今回は時間がなかったので夜中に取り付けをおこなってみた。
これが現在ついているノーマルバルブの明るさ。事前にチェックしておくことでどれだけ変わるか楽しみだね。※しかしこの後あんな事が起こるとは…
手順は
- コネクター引き抜く
- 防水ゴムキャップ取り外す
- ピンを外す
- バルブを取り外す
の順番でノーマルバルブを取り外せた。
取り外したノーマルバルブとLEDバルブを並べてみた。LEDは後ろにファンがついているので大きい。こいつが災いして取り付け時「入んねぇ、入んねぇ!」と四苦八苦。バルブ周りに当たり傷が複数ついてしまった…
このままじゃ取り付け出来ないのでヘッドライトユニットを動かさねばと思いネジを外し出す。
写真に取り忘れたがフロントグリルを取り外して、ヘッドライト固定のネジ2本を外す。
ヘッドライトユニットを固定しているピンを1本だけ外した。「そのまま」の方はバンパーが邪魔して外れないし外さなくてもLEDバルブを取り付けられたからよしとした。
こうして少しでも前にずらすことで空間が生まれてLEDバルブを装着する事が出来た。
お高いLEDバルブを傷だらけにする前に十分なスペース確保をおすすめする。もしくはユニット別体式のタイプを買った方が良いよ。
ビフォーとアフターはこちら
ビフォー
アフター
光が青白くなったね。
費用
- IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K:20,650円