テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

アドレスV125Gにキタコ LEDウインカーKITを装着

スポンサードリンク

f:id:escada:20151228143147j:plain

前回の帰国ではリア廻りのLED化を済ませたよ。今回はフロント廻りのLEDに挑戦してみるね。

購入したものは「キタコ(KITACO) LEDウインカーKIT フロント アドレスV125/G 807-2407300」という商品でAMAZONで6,961円だったんだ。

キタコ(KITACO) LEDウインカーKIT フロント アドレスV125S 807-2407300

キタコ(KITACO) LEDウインカーKIT フロント アドレスV125S 807-2407300

 

今回の交換でいじった箇所

f:id:escada:20160108172827j:plain

フロントカウルを外して交換するだけだからすごく簡単だよ。

LEDウインカーKITの交換

まずはフロントカウルを外すけど、外しかたは以前の記事を参照してね。

address-v125.hatenablog.jp

フロントカウルを外すとネジ止めしたウインカーを取り外してね。

f:id:escada:20160108174208j:plain

外したノーマルウインカーとキタコのLEDウインカーを比べるとLEDのバルブが蜂の巣状に並んでいるのが特徴だね。

f:id:escada:20151228143148j:plain

取り付けかたは外した場所に取り付けてネジ止めで終わり(笑)交換だけなら数分で終わるよ。 

このウインカーを取り付けて動作チェックをおこなってみたけどそのままでは点滅しないんだ。

追加でフラッシャーの交換が必要になってくるから忘れずにね。マニュアルにも記載があるから。

f:id:escada:20151228143150j:plain

購入したのは「キタコ(KITACO) LEDウインカー対応フラッシャーリレー アドレスV125/G」でAMAZONで1,503円でした。

キタコ(KITACO) LEDウインカー専用フラッシャーリレー アドレスV125 755-2409900

キタコ(KITACO) LEDウインカー専用フラッシャーリレー アドレスV125 755-2409900

 

ノーマルのフラッシャーはフロントカウルを外した中にあるので見つけやすいよ。

f:id:escada:20151229154901j:plain

ついでに汚い部分をWAKOSのフォーミングマルチクリーナーで掃除しておこうね。

後はカウルを組み込んで動作チェックをして終わり。フラッシャーを交換したことでウインカーは無事に作動しているよ。

あとメーターにウインカー点滅時のランプがあるのだけどアドレスの型式によっては点灯しないものもあるよ。

ターンシグナルインジケーター付車について (K7/G モデル以降に限る )
当社製LEDテールまたはLEDウインカーを装着すると点灯しない為、ノーマルターンシグナルのインジケーター(ウェッジ球)のみをメーター裏側から付属の LED 球に交換して下さい。

マニュアルから抜粋

気をつけてね。

取り付けしてみての感想

これで前後共にLEDに交換出来たよ。LEDに交換したことにより省電力になったので追加でハンドルウォーマーをつけたり自由度が増すね。