テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

電動バイクのイグニッションキーが壊れた

スポンサードリンク

f:id:escada:20150511161622j:plain

電動バイクのイグニッションキーが壊れました。壊れたというか接触不良になったんだ。

 ある通勤時、ハンドルを切ると電力がフッっと切れるときがあった。ハンドルまっすぐでは電力有るが、左右どちらかに思いっきり切ると電力が切れだして「あー、これは接触が悪くなってきたのかな?」と思った。

そしてついにハンドルをまっすぐにしようが、きってみようがいっさい反応が無くなった。家まで後2kmの退勤時のことである…
そこで部屋まで電動バイクを持ち込んでみてフロントカウルを外してみるが、どこが関係しているのか判らない。

 

試しにリモコンキーでONにすると電力が供給されている。あー、完全にイグニッションキーの接触不良だわ。
ちなみに中国の電動バイクはキーを回して電力ONにも出来るし、リモコンでON/OFFを切り替えられる。

f:id:escada:20150511161646j:plain

中国の電動バイクはキーレスに対応していて意外と高性能(笑)

 

いつもお世話になっているバイク屋に持ち込んでイグニッションキーの配線を確認してもらって無事に修理完了。

今回の修理費用20元。