先日電動バイクで夜中走っていたときである、家まで後数キロの所で「パンッ」という異音と共にスピードがみるみる減速していった。パンクした音ではない異様な音だった…
その後路肩に停車していろいろ見てみたが特に見当たる外傷がない。
しかしリヤサス辺りから少し異臭がしたのは感じ取れた。
ひーこら言いながら家まで数キロを押して帰ったんだよね。しんどかった><
翌日修理屋さんに持って行ってみたんだよ。
実は引っ越しして家の目の前に修理屋さんがあるんだ~、すごく便利になった(笑)
そこで電気系統のチェックをしてもらうと「控制器」が壊れている事が判明した。確かに異臭がした場所の近くにこいつがあるんだよなぁ、なるほどー
「控制器」はcontrollerという事で、電気系統の制御装置なんだなぁ。電力供給、スピード表示、盗難防止装置までの制御をこいつでやっているんだ。
こいつが元々付いていた「控制器」だけど48Vまでの対応品
で、今回交換した「控制器」は48V/60V/64Vまでの対応品
何が原因だったか一発で判明した。電動バイクのバッテリーを1個追加して60V仕様にしたのにこの「控制器」を交換していなかったのが原因だ(笑)
修理屋の人に交換してもらった。
途中配線の部分をショートさせたり危なかったけど無事修理は完了したよ。
今回の修理は280元(5,600円)高かったなぁ…