テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

Vストローム250のマフラーが爆音過ぎたので対策をしてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20191016224140j:plain

先日Vストローム250に取り付けたマフラーが爆音過ぎました。トルクをかけた状態だとファンキーな音を奏ではじめてだんだんと気が引けてくる小心者w

そこで今回はインナーバッフルにグラスウールを巻き付けて消音対策をしてみようと思いまーす。

f:id:escada:20191016224159j:plain

購入した消音材は2種類。どちらもAMAZONで購入しました。

 

グッズ(GOODS) 消音ステンレスウール G4-00093

グッズ(GOODS) 消音ステンレスウール G4-00093

 

 

キジマ(Kijima) グラスウール 165*505mm*5t 209-990

キジマ(Kijima) グラスウール 165*505mm*5t 209-990

 

 

ステンレスウールとグラスウールの二重巻きでだいぶ消音されると聞いたので挑戦です。

f:id:escada:20191016224140j:plain

インナーバッフルは穴が空いたカップ状の物だけという簡素な作り。こんなんじゃ消音効果は全然ないよね。

 

そしてこれに2種類の消音材を巻き付けたのがこちら。

f:id:escada:20191016224219j:plain

グラスウールは細かなガラス繊維なのでゴム手袋は必須ですよ。じゃないとかぶれたり刺さったり大変な事になるので。

 

f:id:escada:20191016224232j:plain

おけつから見るとこんな感じ。こんなんで大丈夫なのか?と思ったけど試着して音量チェックです。

 

 

どうです?音量がだいぶましになったのがわかるよね。こんな感じでもう少し煮詰めると音量が抑えられそうかなぁ。