テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

Vストローム250と京都 舞鶴市の松尾寺まで季節の花鑑賞ツーリング

スポンサードリンク

f:id:escada:20190604232311j:plain

最近ツーリングの目的地はきれいな景色、きれいな花が見られるポイントを重点的に攻めているよ。特に神社仏閣に行けば結構な確率で見られることがあるので目的地に設定していますよ。

今回は舞鶴市にある松尾寺へ行ってきれいな花が咲いていないか見に行ってきたよ。

目的地選びはGoogleマップで大体の行先を決めてそこから目につく神社があればそこのレビューを確認して実際に行ってみようと決定しているんだ。松尾寺はなにが決め手だったのか忘れちゃったけどねw

ツーリング詳細

  • 走行距離:220km
  • 出発時間:8時00分
  • 帰宅時間:14時00分

 

f:id:escada:20190604235145j:plain

朝家を出ていつものガソスタで給油。173号線を北上するのはもう何度も何度も通ったので慣れたものです。

 

 

f:id:escada:20190604235814j:plain

大阪府能勢から兵庫県篠山市(現在は丹波篠山市)の境くねくね道が走っているので標識がコロコロ変わっていきますよ。途中の工事現場ではUSAを踊っているお兄ちゃんがいたしw

 

 

f:id:escada:20190605000330j:plain

篠山市にある小学校前の道は桜並木が素晴らしくて写真を撮ったのも早2か月も経っちゃいました。今は新緑の葉が青々と生い茂っていますよ。

f:id:escada:20190605000356j:plain

2019年4月13日の桜並木

また来年きれいな並木道を見せてね。

道の駅「瑞穂の里きらびき」も休憩では止まらずどんどん突き進んでいくよ。いつからか休憩ポイントを少なくしだしたなぁ。

 

 

f:id:escada:20190605000655j:plain

途中福知山に入ると立派な神社があって気になっていた。大原神社というところらしい。今度じっくり覗きに行ってみようかな。この173号線沿いには小さな神社から山ふもとにある神社(山神様でも祭ってる?)がたくさん見られるので一社ずつ回ってみるのもよさそうだね。

 

 

f:id:escada:20190605000809j:plain

舞鶴市に入ると空模様がだんだん怪しくなってきた。ショベルカーが降って雨が降りそうな感じがするけど様子見をしながら松尾寺まで進むよ。あと少し、天気よもってちょうだい~

 

 

f:id:escada:20190605001002j:plain

松尾寺へ到着。読み方が「まつおうじ」と読むんだね。

 

 

f:id:escada:20190605001248j:plain

本堂

お寺に入ってみたけど特に季節の花が咲いていなかったけどすごくどんよりとした空気が流れていた。

 

 

f:id:escada:20190604234411j:plain

天気が曇り空だったのもあるけど本堂の隣にあったお堂が草が生えていたのですごい念を感じるような気がしてきた。高齢化でお手入れする人も少なくなってきたのかな?

 

 

f:id:escada:20190605001504j:plain

見るものも少なかったので御朱印だけもらって帰ってきた。帰り小雨が降ったりで天気がいまいちパッとしなかったので気持ちよくツーリングを終えられなかったよ。でも帰り道走行距離が2000km記念を迎えられました~

 

さて次はどこに行こうかな?