テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

俯瞰で撮れるか天橋立までツーリング

スポンサードリンク

今回は天橋立までツーリングに行ってきました。片道100kmほどのツーリングで行きと帰りで道を変えて通ってみた。でも最終同じ国道を通ることになるんですが、まぁ気休め程度に。

今回の目的は天橋立の対岸から空撮出来ないかなぁと思い行ってみることにしました。上空から天橋立をみられたらきれいなんだろうなぁと。

ツーリングメモ

• 走行距離:250km
  • 出発時間:8時30分
  • 帰宅時間:15時45分

大阪北摂から日本海に抜けるには173号線をひたすら北上するのが近道なんだけど、行きも帰りも同じ道だと味気ないので行きを少し遠回りしていってみたよ。

能勢電鉄の「一の鳥居」駅で曲がり野間の大ケヤキ方面へ向かう。この道「スプリングスひよし」へ行く道のりで通り慣れている場所なんだけどねw

南丹市へ抜けたところで初めて通る国道9号線へ流れていきます。以前「スプリングスひよし」でヨンフォアに乗っているおじさんとお話ししていた時に国道9号線が好きなんだよという話しを思い出した。確かにのどかな風景が広がる良い道だよ。

そのまま数キロ走ると173号線と交わりました。あぁこのローソンに交わるところが国道9号線だったんだ、いつも173号線を走っているときに気になっていたんだよね。

ここから173号線を北上していき舞鶴市内へ抜けた。175号線へ曲がる交差点はいつも混雑しているので信号待ちが多いんだよね。ここを曲がって道の駅とれとれ市場を超えて進みます。

由良川に掛かる八雲橋を渡っていくルートだったんだけどちょうど工事中で渡ることが出来なかったよ。ざんねん。

来た道を戻って対岸の道を進んでいくとだんだんと見えてきた日本海。海水浴場も広がりすごくきれいだよ。

そして絶壁の海岸沿いルートが現れ漁をしている漁船も見えてオーシャンビュー最高w

目的地に到着。あいにくの強風で空撮はあきらめたけど対岸からでも小さく見える天橋立。どうにかきれいな景観で撮れないかなぁと思ったら獅子崎稲荷神社で展望が~と書かれてたので登ってみたよ。

朱色の鳥居がズラッと並びきれいな神社で上まで登って休憩用のベンチがあった。

ここから見える湾もきれいだけど天橋立がはっきり見えるかというと代り映えはしなかった。

この上も登ることが出来たので期待を抱き進んでみたけど木が生い茂り過ぎて全く見えない。勿体ないなぁ、景観が良かったら訪れる人が増えると思いますよ。

ここから引き返していつもの173号線で大阪まで戻ります。

さて次回はどこ行こうかな。