テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

桜咲く、Vストローム250で桜探しツーリング。そして初めての立ちごけ

スポンサードリンク

f:id:escada:20190325231117j:plain

3月も下旬、桜の開花宣言のニュースが放送されだしたので桜探しの旅に出かけたよ。

Vストローム250の慣らしもかねて片道100kmほどで行ける範囲をGoogleマップで探していってきた。

今回の目的地は京都の福知山にある御勝八幡宮だ


Vストローム250と桜ツーリング 京都福知山 御勝八幡宮

 

 家を飛び出し北に北にとVストローム250を走らせた。今日も安全運転を心がけてツーリングしますよ。

 

道の駅で休憩

f:id:escada:20190324233201j:plain

途中道の駅「瑞穂の里きらびき」で休憩したとき観光客に声をかけられた。

撮影機材フル装備の自分の姿を見て動画をどこかに公開してるの?見たいから教えてと言われYoutubeを教えておいたよ。

 

f:id:escada:20190325223250j:plain

他のライダーさんには「すごいの背負ってるな。私も腰からバーが延びるのを持ってるよ」と言われ皆撮影スタイルに凝ってるんだね。

 

京都の福知山へ到着

f:id:escada:20190325223950j:plain

田舎道を走らせて気持ちよく進んでいると福知山市内に入ってきた。ここから風景はガラッと変わって人口密集地帯にはいっちゃった。

 

f:id:escada:20190325224108j:plain

f:id:escada:20190325224129j:plain

走行中警察の取り締まりがあったけど周りの車に歩調を合わせていたのでスピードも抑え気味、まだ肌寒い季節なのに頑張ってますね。

 

f:id:escada:20190325224431j:plain

由良川沿いを走ると目的地も近くなり山道を駆け抜ける。

 

f:id:escada:20190325225020j:plain

ここで曲がる場所を通り越して再ルート検索の結果通りに山道を入るとだんだんと険しい道並みになったよ。

 

f:id:escada:20190325225037j:plain

道路に苔が生えてきて足元をズルっともっていかれそうになり、このまま進むとやばいよなぁと思った矢先倒木にさえぎられた。

 

f:id:escada:20190325225052j:plain

引き戻したい気持ちに切がついたので苔道を気を付けながらUターンさせたけどこけずに済んで良かった。

 

元のルートをすすみ御勝八幡宮へ

f:id:escada:20190324233212j:plain

駐車場らしい駐車場ではないけど広場にバイクを止めてお参りをしてきた。ヘルメットつけたまま失礼します~

 

f:id:escada:20190324233317j:plain

こじんまりとしたお八幡さんなのでここで終了だけど目的は桜を見に来たんだよね。

 

f:id:escada:20190324233246j:plain

境内には立派なイチョウの木があるだけで見当たらない。

 

f:id:escada:20190324233221j:plain

でもお八幡さんの目の前の風景はすごく眺めがよかったんだ。そしてふと目線を下にずらすと桜の木が見えた。しかも咲いてるよ

 

桜と記念撮影、そしてその時事故は起こった

f:id:escada:20190324233343j:plain

車どおりは一切なし、道端に停めて桜の木とVストローム250の記念撮影をとバイクを降りるときにそれは起こった。

悲痛な叫びをお聞き頂けただろうか

 

f:id:escada:20190324233442j:plain

やっちゃったよ、初めての立ちごけだよ。車体右側面前方だけがり傷出来ちゃったよ

 

アクシデントは有ったものの桜とVストローム250の写真を撮れたので帰宅の途へ。

 

f:id:escada:20190325225544j:plain

戻ったあとウイング北大阪さんにバイクを持ち込んで傷のタッチアップとシフトレバーの曲がりを直してもらったよ。

 

側面のカウルは小さいので値段を確認してもらってたぶん交換するようにするね。