テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

アドレスV125で大阪から淡路島へツーリングしてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20181112224425j:plain

だんだんと肌寒い季節が近づいてきましたが日中の日差しがあるときはまだ暖かくて過ごしやすいですよね。

ツーリングがしやすい時期の10月に淡路島まで原付二種のアドレスV125で渡ってみたよ。

ジェノバラインに乗って淡路島へ

f:id:escada:20181112224713j:plain

大阪から原付二種で淡路島に渡るには明石から出ているジェノバラインというフェリーに乗り込む。

 

 30分に一本の割合で出航してくれていて乗船時間も13分ほど。

 

f:id:escada:20181112224846j:plain

運賃も原付と合わせて片道1000円で渡れます。運が悪いと一本見送らないといけないかも…

 

f:id:escada:20181112224918j:plain

こうやって船に乗るのもお盆で帰省したとき以来です。船に乗るとワクワクするのは何でだろ。

 

淡路島について行ったところ

とりあえず島内一周したかったので立ち寄り場所は少なかったけど

  • 生石公園
  • 福良マルシェ
  • G・エルム
  • 西濱大明神

に寄ってみた。

生石公園

f:id:escada:20181112225356j:plain

ここには由良要塞という戦時中の要塞が残っているんだけど人っ子一人いなかった。遺物には蜘蛛の巣がはっており木々が生い茂りすぎて薄暗くだんだんと寒気もしてきたよ。

 

f:id:escada:20181112225607j:plain

管理する側も歴史的遺産を残さないといけないという思いと収益にもならないという思いが錯綜しているんだろうなぁ。

 

f:id:escada:20181112225738j:plain

眺めは本当に良いんだけどね…

 

福良マルシェ

f:id:escada:20181112225828j:plain

おなかもすいたので福良マルシェで昼食にしてみたよ。淡路島バーガー食べようか迷ったけど刺身が呼んでいたのでw海鮮丼にしてみたんだ。

ここでは刺身を買って隣のフードコートでご飯を買って自分でどんぶりにするスタイルをとってたよ。

G・エルム

f:id:escada:20181112230035j:plain

食後は隣にあるG・エルムというお店でアイスクリームを食べたんだ。10月といえども残暑厳しくまだアイスがおいしい気温だったよ。

濃厚なミルクの味でおいしかったなぁ

 

西濱大明神

f:id:escada:20181112230336j:plain

ここは予定に無かったけど走行中に気になって寄ってみた。道路から入るときに鎖がはられており入ることが出来なくて、横道を通って入ることが出来たので寄ってみたんだ。

 

f:id:escada:20181112230405j:plain

ここからの瀬戸内海は眺めが良くて人もいないし結構な穴場でした。

 

f:id:escada:20181112230419j:plain

横には小さな浜辺もあるのでちょっとした休憩にうってつけの場所だよ。

 

f:id:escada:20181112230445j:plain

階段を上ったところからの景色も巨石と海のコントラストですごくきれいでした。しかしこの頃からおなかの調子が悪くなりトイレを探すも封鎖されており結局足早に立ち去ることになったよ。

 

淡路島を離れる

f:id:escada:20181112232311j:plain

トイレを探すためにひたすら走りまくって用を済ませると良い時間になっていたので帰路についたよ。

途中明石海峡大橋が見える場所から記念撮影を済ませて、ジェノバライン乗り場へ向かった。

 

f:id:escada:20181112232616j:plain

帰りのバイクは私だけ。車体を固定してもらい乗船時間13分の船旅を終えて本州へ渡った。

 

そこから大阪方面は夕方のラッシュに巻き込まれるもバイクでスルスルと抜けていき帰宅。家を出発して12時間後に帰宅しました。

 

総走行距離300kmほどの楽しいツーリングでした。


No 02うさじと行くアドレスV125ツーリング「淡路島」

そのときのツーリング動画はこちら。良かったら見てみてね。