テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

実家でアドレスV125のリフレッシュをおこなってみたよ

スポンサードリンク

f:id:escada:20180924224149j:plain

せっかく実家に帰ったのでマンション住まいではできなかったアドレスV125のメンテナンスをしてみたよ。

今回はオイル交換とウェイトローラーの交換とシートダンパーのさびをきれいにしてみたんだ。

せっかく実家に帰ってバイクを好きなだけイジれる時間と環境があるので思いっきりいじり倒したんだ。

オイル交換

f:id:escada:20180924215442j:plain

前回は2りんかんでオイル交換してもらったんだけど、それから数百キロも乗っていないよ。でもオイルフィルターを交換したかったからオイルとともに交換したよ。

 

オイルはお決まりのワコーズさんのオイルに、オイルフィルターはキタコから出ているオイルフィルターセットを購入。 

 

抜き取ったオイルも全然真っ黒になっていないけどフィルターも交換したかったので合わせて交換したよ。

オイルは1リットル缶を買うと1缶丸々使うので、オイルを入れた後は廃油をこの缶に入れてガソリンスタンドで引き取りをしてもらえるんだ。

 

ウェイトローラー交換

f:id:escada:20180924220242j:plain

前回集団ツーリングを経験してはっきりとした問題点として加速と登坂能力の弱さが浮き彫りになったんだ。

つまり0ダッシュの加速がほしかったので、手っ取り早い問題解消としてウェイトローラーを軽め(15g)に変更したよ。
※アドレスV125Gはノーマルで17gが入っている

 

キタコ(KITACO) スーパーローラーセット 15.0g アドレスV125/PCX125/150等 462-2206150

キタコ(KITACO) スーパーローラーセット 15.0g アドレスV125/PCX125/150等 462-2206150

 

 

 

f:id:escada:20180924221836j:plain

プーリーを外すためにプーリーホルダーを追加で購入して作業してみたけど、初交換でも問題なく作業が完了した。

バイクパーツセンター ユニバーサルホルダー Moto Tools 汎用 975003

バイクパーツセンター ユニバーサルホルダー Moto Tools 汎用 975003

 

 

f:id:escada:20180924222213j:plain

ちなみに使い古されたウェイトローラーは片べりしていたので交換しておいてよかった。

 

交換した後走行テストをするとガラガラという音が聞こえたのでプーリーを増し締めして完了。

規定トルク値があるけど感覚だけで締め詰めすると締め具合が難しかったよ。

 

シートダンパーの錆を取り除く

f:id:escada:20180924222404j:plain

シートダンパーがいつの間にかサビだらけになっていた。見た目も見苦しいので塗装することにした。

 

まずは錆の除去としてKUREの「ラストリムーバー」にさびたパーツをつけ込んだ。

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

 

1日ほどつけ込むと良いんだけど、時間もないので容器の中で流しかけをしながら早まきにしてみたよ。

 

f:id:escada:20180924222409j:plain

サビがほぼとれた後につや消しブラックが余っていたので吹き付けたよ。天気が良いからすぐ乾いてくれるので楽ちんだよ。

 

f:id:escada:20180924222357j:plain

ばらしたパーツをくみ上げて完成。きれいな色に戻ってくれたね。

 

 これで1年はまた持つかな。