テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

goproをヘルメットに取り付けてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20180527224022j:plain

数年前にgopro HERO4を購入していた。時代は進み今はgopro HERO6が最新だけどとりあえずこのgopro HERO4で走行動画を撮ってみるのでヘルメットに取り付けてみるよ。

 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 

goproをヘルメットに取り付けるには少し一工夫が必要なのでサードパーティー製のアタッチメントを購入して対応させるよ。

f:id:escada:20180527224721j:plain

完成形はこんな感じだけど購入したほうが良いものを下に紹介しておくね。

 

ヘルメットマウントに購入したもの

まずはこのバラエティーセット。たくさん入っているけど使うものといえば

  • ヘルメット貼り付けよう土台
  • 延長アーム

これだけになる。
土台はすでに持っていた自分は延長アームだけほしかったので 

この商品を買ったけど

追加でこのアームセットも購入しておいた。

 

*   *   * 

 

次にフレーム型ハウジング。標準のクリアケースで運用してもよいけどある理由により裸運用のほうが良いよ。

 

ヘルメット取り付け後の課題

ヘルメットにgoproを取り付けた後の課題だけど2点あるんだ。

f:id:escada:20180527224737j:plain

画像を見てわかる通りgoproが斜めを向いている。これは足をつけ足していき微調整を繰り返していくしかない。

 

次の課題は走行時の風切り音がすごい。


うさじとアドレスV125で釣り場探しのツーリングへ行く

この動画を見てほしい。goproノーマル運用での風切り音が激しく聞くに堪えなくなってきた。

 

この改善は別途記事を書こうと思うので待っててね。