テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

バイクの盗難対策にチェーンロックを強化してみたよ

スポンサードリンク

バイク乗りの大敵といえば窃盗、盗難。朝起きたらバイクが消えてると血の気が引いてしまいますよね。

私も1999年頃に乗っていたバイクを窃盗されたことがあるんですがすごく焦りましたね。あー怖い怖い。
なので今回はチェーンロックも含めた窃盗対策をしてみたよ。

窃盗を防止するために大切なことは
どうやったら窃盗を防げるんだろうかなと対策されている人のブログやYoutubeを見ると
・見せない
・動かせない
・警告する
に徹底すると口を揃えていっているね。

見せないようにするには

f:id:escada:20170306083810j:image

戸建てに住んでいる人は車庫の奥に入れておくと見えないけど、賃貸住まいの人はどうしても隠せないよね。
そんなときにはカバーを掛けて車種が判別出来ないように勤めること。
今回購入したのはデイトナから販売されている「デイトナ(DAYTONA) バイクカバーブラックカバーシンプル L 74452」という商品だよ。

デイトナ(DAYTONA) バイクカバーブラックカバーシンプル L 74452

デイトナ(DAYTONA) バイクカバーブラックカバーシンプル L 74452

 

これだと見えないし、カバーめくってたら不審者に思われるからね。

動かせないようにするには

f:id:escada:20170306083855j:image

戸建てに住んでいると車庫奥に入れて車を止めると物理的に動かなくなるね。
賃貸だと駐輪場なので困るよね。地面からパイプが生えていたらチェーンでバイクとつなぐ事で動かせないなるね。
ロックだけどU字ロックは簡単に外れるらしいよ。だから強力なチェーンを用意しないといけないんだけど、今回購入したのは「デイトナ(DAYTONA) ストロンガーチ
ェーンロック2.5m チェーン重量約8.0kg 91514」という商品だよ。

 

f:id:escada:20170306084032j:image

1万円ほどで買える求めやすく強力なロックだよ。ただし重量が8kgと重いので持ち運びは不便だね。

自宅でとめる時間が一番長いと思うから自宅用は自分が納得するロックを選ぶと良いよ。特に高額なバイクは狙われやすいのでキタコの「ウルトラロボットアームロック」を使って絶対に切断されないような環境作りをすると良いね。

 

www.youtube.com

ほこたてで有名になったチェーンだよね。その分お値段もお高めだけど…

警告する

これは車体にブザーをつけるかディスクロックにブザー内蔵式があるのでその商品を購入した方がよさそう。

この警告を含めて次回は外出時の盗難防止についてを話してみるね。