テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

アドレスV125のオイル交換、フィルター交換をしたよ

スポンサードリンク

f:id:escada:20161010122853j:plain

バイクのオイル交換は半年に1回か3000kmごとに1回をめどにしているんだけど、乗る期間が少ないので半年に1回のペースで交換することにしてるよ。

前回はオイル交換だけだったので今回はフィルター交換もしてみたよ。

 

address-v125.hatenablog.jp

 

仕入れた物は以下のもの。

 

  • ワコーズ PRO-S40 プロステージS
  • キタコK-PIT オイル交換フルSET アドレスV125S、アドレスV125/-G
  • エーモン ポイパック

 

 

 

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

 

オイルちょっと高いけどいつものワコーズさんのオイルを仕入れてみた。オイルフィルターはゴムパッキンのセットになった物がキタコから販売されているので簡単交換出来るよ。

まずオイル交換するためにポイパックが車体下に入らないので高さをかさまし。

f:id:escada:20161010122013j:plain

センタースタンド下にブロックを敷いてみた。

f:id:escada:20161010122106j:plain

ポイパックを車体下に滑り込ませてみたよ。

f:id:escada:20161010122204j:plain

オイルフィルターはサイドスタンド側にあるよ。

f:id:escada:20161010122247j:plain

8mmのボルト3カ所で留まっているので外すとカバーが外れる。

f:id:escada:20161010122323j:plain

カバーを外すとゴムパッキンが見えるね。キタコのセット内にあるのでこれも交換するよ。

f:id:escada:20161010122421j:plain

古いオイルフィルターを抜き出すときオイルが出てくるのでポイパックで受けるように注意が必要だよ。

f:id:escada:20161010122520j:plain

ペンチでつまんで古いフィルターを引き出すと簡単に出てくるよ。

f:id:escada:20161010122558j:plain

新しいフィルターを装着するけどその前に中にもゴムパッキンがあるので交換するよ。

f:id:escada:20161010122645j:plain

新しいゴムパッキン挿入、フィルター挿入、蓋を閉める。でフィルター交換完了。

この後新しいオイルを注ぎ込んで終わり。

f:id:escada:20161010122753j:plain

今回は1098kmで交換、次回は4000kmか2017年3月の交換になるね。