テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

中国の電動バイク用に盗難防止ロックを追加してみた。

スポンサードリンク

f:id:escada:20160624155350j:plain

中国のほうが盗難が多いイメージだけど本当に多いから盗難防止ロックをしているんだ。

でもね今使っているU字ロックは大きいし重いしスペースの関係上小型の物を買おうかなと考えてみたんだよ。

どんな盗難防止ロックが良いのかな?

ロックを選ぶときの基準はやっぱり盗難されない頑強さが大事だよね。どんなロックがあるかと言うと

  • U字ロック
  • ディスクロック
  • ハンドルロック

このぐらいかな?一番頑強なのはU字ロックで、残りは同じぐらいかな。

目立つと盗む側に警戒心を与える

次は盗難する心理から目立つものがついていたら諦めるよね。目立ちやすさでいうと
ハンドルロックが一番で、U字ロック、そしてディスクロックになるかな。

持ち運びが容易で目立ち安くてのハンドルロックを今回仕入れたから紹介するね。

ハンドルロックタイプの盗難防止ロックを買ってみたよ

ブランドはGarri'sというブランドらしいけど検索しても出てこないよ。適当につけた名前かな?

f:id:escada:20160624155345j:plain

中を開けると結構肉厚な金属で出来たハンドルロックが出てきたんだ。

f:id:escada:20160624155346j:plain

カギを使って開けるとハンドルとブレーキレバーを挟み込めるようだよ。

f:id:escada:20160624155347j:plain

手元にあったグリップを挟んでみたら結構大きくて目立つよね。

f:id:escada:20160624155348j:plain

実際に電動バイクに取り付けてみたよ。すごいカチッとしてて、ブレーキがきいた状態になるから動かす事が出来ないね。

f:id:escada:20160624155349j:plain

ブレーキレバーもかっちりホールドしてくれているので動きません。あぁでもアクセル側にした方がブレーキ外されてもアクセルを回せないから右につけた方が良いかな。

ブレーキレバーがアルマイト処理で、このハンドルロックとあたってキズがつくので内側にラケットグリップのスポンジを貼ったりする方が良いかもね。
付属でついてきたゴムブッシュじゃ内径が小さくなりすぎてブレーキレバーが通らなくなっちゃった(笑)