中国で電動バイクを乗り回す。うーん真っ当な会社に勤めている海外赴任者は会社規定で禁止されていますね(笑)俺の会社はマットウジャナイノカ…
前回紹介した「ちょいイケメン号」ですが、出会いは街角の電動バイク専門店でした。
そこには何百台と並ぶ電動バイク、電動自転車がお出迎え。いやーどの子もイケメンだわ(笑)
購入するまでにどれが良いのか市場調査という名目でスーパーの駐輪場を物色する事数回(笑)、飲み屋のお姉ちゃんに聞くこと数回。
電動バイクを選ぶ基準にしたのは
- 夜間でも認識しやすい白色
- 一番出回っている型
これに絞って購入を決めました。
夜間でも認識しやすい白色
中国で電動バイクを見たことある人はわかると思うけど、夜間無灯火で走ってる。何で?電力がもったいないらしい(笑)いや笑い事じゃないし!危ないし!
自分は無灯火をしないが、それでもヘッドライトの電球が切れた等々困る状況が出てくると思う。
そんなとき黒い車体が闇夜を走り抜けていくあの様はすごく危ない!よって白色購入決定~
一番出回っている型
こっちは故障が多いと思う、何でこんなに故障するんだと思うくらい。あっ、でも「ちょいイケメン号」はおかしな故障はまだ発生していないなぁ。ゆーしゅーだ!
で、事故に遭うこともあるわけで、修理が発生する。それを考えると町中でよく走っている型だとパーツも出回り修理がしやすいかなと。
こういうのは平凡なのがいいんよ。
うんちくはここまでで、実際お店に行って見てみた。数多くの中から見ていくうちに探し出した1台、それがマイスイートハニー(笑)
ちょいイケメン号よ!今日から俺の相棒だ(笑)