テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

3年のったジムニーJB23Wとのお別れ…

スポンサードリンク

f:id:escada:20200215154701j:plain

3年前の2017年初頭に日本に帰国してきました。その時に車が欲しくて探していた時に見つけたジムニーJB23W。ちょうどマイブームでジムニー動画を見ていたこともあり、これにのっていろんなところに行きたいなと購入した車両です。

ちょうどヤフオクで色々と探していた時にふとジムニーの出品が目に入り、ヤフオクで買うのも勇気がいるなぁと思いつつ心のどこかで購入の決意はできていたのかもしれません。

 

出品者の方も電話でお話しをさせていただいた時の対応も良く、車検が切れるタイミングだったものを追加料金で車検を通していただき、近隣の県だったこともあり自宅まで配送対応してもらいました。

 

f:id:escada:20190106214801j:plain

リフトアップしてもらって足回りから何まで点検してもらった

実家まで配送してもらったジムニーはなかなか帰省できない自分の代わり整備士の友人に自宅から職場まで引き上げて点検をしてもらいました。

大きな不具合もなく少しの出費で不具合の修理をしてもらい乗り出しが可能になったのです。

 

そこからは頻繁に帰省をすることにしてジムニーに乗りに帰るという生活を続けた半年後大阪まで持ってくることにしました。

 

f:id:escada:20180106154043j:plain

車内にロッドホルダーをつけるほど

車が手元に来てからは生活も一変し、帰任後に同僚から勧められた釣りを行くために大活躍してくれました。

 

ジムニーに乗って近隣県への遠征、生活必需品の買い出しにと便利な環境が整った頃には嫁さんが帰国することになりました。

※嫁さんも私と同じく海外駐在員でした

 

嫁さんと住居を共にすることになったのち賃貸物件も引っ越しをし、私は電車通勤、嫁さんは自家用車通勤でジムニーに乗って通勤する生活が開始されました。

 

f:id:escada:20180424095411j:plain

軽自動差検査協会に出向いてナンバー変更の手続きをした

そしてナンバーの変更も自分で軽自動車検査協会へ行き変更手続きを済ませて落ち着いたタイミングで嫁さんが自分用の車を購入したのです。

 

そこから自分の趣味もバイクでのツーリングに変わり、Vストローム250も購入することになったのでジムニーに乗ってあげる機会が激減しました。駐車場代もかかる、乗る機会も激減しここ1年はジムニーにとっても私にとっても良くない期間が続きました。

車検は1年残っている状況、任意保険が更新する月に差し掛かってタイミングも良いので手放す機会かな?という事で手放すことにしました。

 

ちょうど地元の友人がジムニーを欲しいというので私の言い値で購入してもらえることになったのがここ1か月の出来事。そしてこの1か月はジムニーとの思い出をいっぱい作ろうという事で無理やりにでもジムニーで観光地巡りをして写真撮って、動画撮ってという生活を続けてきたのです。

 

f:id:escada:20181209114523j:plain

山奥の道路は生活者も激減しコンディションは最悪だった

小さくて車内も狭くてスピードも出ないけど悪路も狭い路地もガンガン突き進んでくれるジムニーは私のライフスタイルにピッタリで、珍妙な場所を好んで入りたがる私の手足になって良い思い出を作ってくれました。

 

f:id:escada:20200309224706j:plain

私と嫁とジムニーと

私にも嫁さんにも今までたくさんの思い出、生活の助けをしてくれたジムニーには感謝しています。ありがとう、そして友人のもとでも元気に走り回ってね。

可走行で18万kmに差し掛かっているけどこれからも元気で走り回ってくれることを願っています。

 

バイバイ…