テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

Vストローム250とお花見ツーリング 京都舞鶴の吉田のしだれ桜

スポンサードリンク

今年は寒い日が長く続き桜もつぼみのままでという日が長く続いたが、やっと開花を始めたのが4月上旬。

お花見ツーリングに最適な天気になったのでツーリングもかねて舞鶴まで見に行ってきたよ。

京都の舞鶴にある吉田のしだれ桜を見に行こうと計画立ててみたよ。

今回のルートはこんな感じだよ。片道約100kmの行程で約二時間半ぐらいだね。

桜ポイントを探した経緯は

• 家から100kmほどのところ
  • 田舎道を通り抜けたい
  • 日本海まで行きたい

でGoogleマップをもとに舞鶴市を選定して「舞鶴市 桜」で検索して決めた。吉田のしだれ桜はおすすめで出てきたのでここに決めたよ。

いつもと同じ173号線を北上

京都まで抜ける道のりはいつも通り国道173号線を北上。慣れた道だと休憩ポイントにトイレの場所などペースを把握しやすいよね。

今回もいつものごとく道の駅 みずほの里きらめきで休憩した。

そして途中桜並木になる場所を見つけておいたんだけど、ここはまだつぼみのままだった。

ここは来週にならないと咲きほこらないんだろうなぁ。

ツーリングで来ている人も咲き具合を確認するためバイクを降りてみている人も居たよ。

その先にある神社の入り口には桜が少し咲いていたので写真を撮ってみたよ。

舞鶴とれとれ市場を超えていく

箕面のモンキーライダーさんと初めてツーリングに行った舞鶴のとれとれ市場。大阪で初めて長距離ツーリングをしたのもこの場所で海鮮がおいしいのでお寿司を食べたのも良い思い出だよね。

今回は素通りで目的地まで進んでいくよ。ここからあと20分ほど…

吉田のしだれ桜

場所に到着すると駐車場代で300円かかった。おっちゃんにはバイクも駐車場に止めて良いよと言われたので駐車代を払っておいたよ。

歩くこと数分で吉田のしだれ桜が目の前に現れた。樹齢80年の大きなしだれ桜が出てきたよ。観光客もまばらに居てみんな桜の前で記念写真を撮っている。

バイクと一緒に写真も撮れそうにないのでパッと撮影を終わらせて次のポイントへ移動したよ。

雲源寺のしだれ桜

じつは舞鶴までの道すがらきれいなしだれ桜があるポイントが見えたんだ。帰りに寄ろうと思ってマップで大体の場所を覚えておき立ち寄ったのが雲源寺と呼ばれるお寺。

ここには観光客もおらず民家の間にひっそりと建っていた。駐車場も無いけどちょっとお邪魔してバイクと写真を撮ってきた。

近くの道端にバイクを止めて雲源寺の中も散策してみたよ。

こじんまりとしたお寺で入口のしだれ桜、小高い丘にあるので見渡せる風景がすごく良くて立ち寄ってよかったよ。

桜並木で走行動画を撮りたい

そして雲源寺の近くに桜並木があるのも見つけていた。

ここで絶対走行動画を撮ろうと思ってinsta360 ONE Xで走行動画を撮ってみた。

自分の運転している姿と桜並木が一緒に入った走行動画を撮れるようにセットアップして走行してみると、大満足な動画が撮れた。

これでYoutube用の素材が増えてよかったよかった。

このまま帰りはバイク屋さんによって1000km走行後の初回点検をお願いして帰宅しました。

良いツーリングになったよ。さて次はどこ行こうかな。