テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

免許を更新してきたよ

スポンサードリンク

f:id:escada:20190221221557j:plain

忘れたころにやってくる免許更新。交通安全協会に加盟しているので更新のはがきが来て思い出しました。やはり優良で5年も空くと忘れちゃうよね。

今回はそんな免許更新のお話しだよ。

2017年まで私は会社都合で海外赴任してたんだ。約8年の刑期を終えて無事に出所でき(笑)帰ってきて初めての免許更新では色々と戸惑うことがいっぱい。

 

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

 

 

住所が変わった

海外赴任中は住所を実家の香川県に移してたよ。帰国後は会社が大阪なので大阪に移しました。なので免許更新の連絡は大阪から来たんだ。

今までは香川県から実家に届いて親から連絡があって一時帰国ときに合わせて更新してました。

 

警察署で免許更新してきた

実家のころは免許センターに行ってたよ。地方都市だし1週間の一時帰国の好きなタイミングで行けたし家から近いしで不便はなかったんだ。

それが大阪に変わって人多し、門真まで遠いしでスケジューリングが大変だよね。会社から半休もらって最寄りの警察署で更新手続きを済ませてきたよ。

警察署で更新手続き30分、近くの講習センターで講義を受けて30分(優良区分)午前中ですべて終わらせたよ。

手続きすると免許証の裏に有効期限延長のハンコを押してもらったよ。

 

免許証は即日発行できない

免許センターと違い警察署では即日発行できないから後日郵送になるそうです。

郵送料80円を払って3週間ほどで着くそうだよ。

書留で届くので受け取りも在宅時間を調整しないといけないね。

 

移動するのも大変だし仕事の都合がつくのなら休みをもらって警察署で済ませたほうがらくちんだね。

 

かかった費用

・証明写真:800円

・更新手数料:3000円

・郵送代:800円

これだけで済ませられたよ。

 

あ、新しい免許証を受け取ったら古いのは自分で破棄してくださいだって。

免許更新終わった後、池田市役所の喫茶店でカルボナーラ食べて会社に出社

f:id:escada:20190221221730j:plain

パンとセットで680円だったので珍しくお安い価格設定ですね~