テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

2018年年末大寒波で美山かやぶきの里へジムニーでドライブしてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20190120004833j:plain

2018年年末に大寒波のニュースを受けて私の住んでいる大阪北摂地方も雪がちらほらと降り出した。そこからまだ北方に進んだ山間部では積雪の様子が見られると思うのでジムニーで行ってみたよ。

いつものルートで行くと大阪の能勢方面を抜けて京都亀岡に入り美山へと抜けることになる。

大阪能勢方面に差し掛かると道端の草木には霜が降りていたがまだ積雪とまではなっていなかったんだ。

 

その後京都の亀岡に入ると積雪もないし路面凍結もないけど対向車の屋根には雪の残骸がのっているのが見られた。
そこから山間部に差し掛かると一気に雪景色の世界が広がって来たよ。標高差でこれだけ世界が変わるもんなんだね。

 

f:id:escada:20190120004722j:plain

この後市街地になるとまた雪が無くなりいつも行く道の駅「スプリングスひよし」で休憩。
名物のバイクにも少し雪が積もっていたよ。

 

トイレ休憩を済ませて美山へ突き進むと途中の路面から凍結、積雪が見られ始めたよ。
スリップするのも怖いので4WDに切り換えて時速30kmでゆっくりと進んでみた。
車通りも少ないけど後ろから車が追い上げてきたら道を譲って事故を起こさないようにすすんだよ。

 

f:id:escada:20190120004627j:plain

目的地の美山かやぶきの里に到着

 

辺り一面は雪景色、つい先月訪れた時とは全くの別世界が広がっていた。
観光客は車で来ている日本人数名、観光バスで来ている香港人、台湾人が20人ほどいてみんな雪景色のかやぶきの里を堪能していたよ。

 

でも実際に住んでいる人は極寒のなか生活しているだろうから大変だよね…