テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

ツーリング動画用にGoProとDJI Sparkを整える

スポンサードリンク

f:id:escada:20180928235759j:plain

昨今YouTubeでツーリング動画が流行っているよね。その人のセンスや人柄も出てくるので世の人に見てもらいたいというのは難しけど、自分のツーリング記録を残すということでは最適な手段だとおもうよ。

手元にGoProがあったし、変わった動画を作りたくてドローン(DJI Spark)を導入してみたので紹介するよ。

 

GoProをヘルメットにマウントするのに一苦労

f:id:escada:20180929001223j:plain

フルフェイス、ジェットヘルなどヘルメット形状が様々だけど、使っているジェットヘルに設置をするのに一苦労したんだ。

  

f:id:escada:20180929001237j:plain

アームをつぎ足してGoProを取り付けるけど、ヘルメットが曲面に加えてアームの関節の関係上カメラが水平に設置できないので試行錯誤しながらアームを組み合わせてみたよ。

アーム代だけでも結構消費したと思うんだ。

 

f:id:escada:20180929001305j:plain

最終的にフレキシブルに稼働するものをかませて落ち着いたよ。

今後の課題は関節用のボルトを小さくすることに専念するよ。

 

動画用音声に外部マイクを追加

f:id:escada:20180929001823j:plain

GoPro用の音声は内臓マイクだと風切り音が入って使い物にならないよ。

 

喋りは得意じゃないけどバイクの排気音をきれいに撮りたかったので外部マイクを接続して録音しているんだ。 

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3

 

 

ピンマイクを接続しただけだとこちらも風切り音が邪魔になるのでウィンドジャマーと呼ばれるファーをかぶせて対策しているよ。

これでとった音声は純粋な音だけが録音できているので、満足できるものが出来上がったよ。

 

f:id:escada:20180929001842j:plain

またこれとは別にZOOMというメーカーのH1nという製品を使って音声別撮りもチャレンジしているんだけど、いつもと違った音で撮れるので設定を変えながら勉強中です。

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

 
ZOOM ズーム ヘアリーウィンドスクリーン  WSU-1

ZOOM ズーム ヘアリーウィンドスクリーン WSU-1

 

これからはへたくそながら喋りも入れて勉強をしていければなぁと思ってるんだ。

 

空撮にドローンDJI Sparkを導入

f:id:escada:20180929001935j:plain

GoProだけだとどこにでもある映像に仕上がるんだよね。YouTubeを見るとどれも同じ走行動画を撮って見せるだけ、あとは個人の喋りで魅了できるかどうか。

【国内正規品】DJI Spark 送信機

【国内正規品】DJI Spark 送信機

 

喋りがへたくそでまだやっていない自分は一癖加えようと思うとということで導入してみたよ。

 

ドローン自身も飛行禁止区域などの航空法を知っておかないと扱いが難しい反面、撮れた映像は非常に感動する出来栄えになったんだ。 


No.01うさじと行くアドレスV125ツーリング「野間の大ケヤキ」

こんな映像が自分の作品に加えられると記念になるし、興味のない嫁さんでもドローンの映像を見て「すごい、ドローンって賢いねぇ」と唸っていたよ。

 

撮影方法も色々あるので練習を重ねないといけないけどバッテリーの問題と飛行制限区域の問題でなかなか練習できないでいるんだ。

 

早く使いこなせて映像にもっと華を添えたいなぁ。