テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

歴史的大雨の後、野間の大けやきに行ってみた #アドレスV125

スポンサードリンク

f:id:escada:20180708223504j:plain

2018年6月末から7月にかけて歴史的な大雨が西日本を襲いましたね。私の住んでいる北摂地方も交通機関が麻痺して出勤に影響を受けました。

そこで先週訪れた野間の大けやきですが暴雨の影響でアオバズク(フクロウ)が大丈夫なのか見に行ってきたんだよ。

元気な姿のアオバズク

アオバズクちゃんは元気な姿でした。木の幹に巣穴があるので雛と一緒に過ごしてたんだろうなぁ。

しかも留まっている場所は前回と一緒だからすぐに見つけられたよ。どうやら定位置に居座る習性なんだね。

 

行く道すがら落石、流水、通行止めが見られた

f:id:escada:20180708231847j:plain

アオバズクは元気なものの、行く道すがらは落石が見られた。

 

f:id:escada:20180708231909j:plain

そして沢の水が大量にあふれている光景を目にした。土嚢で道路にあふれ出ないようにガードしてくれています。

 

f:id:escada:20180708232137j:plain

昨日までは豪雨のため道自体も通行止めにされていたようです。今日は一部通行止めがありましたがルートには影響されなかったよ。

 

無事に野間の大けやきに到着

f:id:escada:20180708232307j:plain

こうして無事についたよ!

昨日までの天気とはうって変わって青空が広がり、大きなけやきは青々とした葉を茂らせていたよ。

 

未だに河川の水位は上昇しているから危ないところはあるから危険なところに近づかないようにツーリングを楽しんでね。