テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

マンション住まいのバイクの洗車方法

スポンサードリンク

f:id:escada:20180513225519j:plain

実家を離れマンション住まいになると不便することの一つに「バイクの洗車をどうするか?」があげられる。
今回はバイク洗車に困った場合の対処方法を紹介してみたいと思うよ。

車だとコイン洗車場があるけど、バイクにはコイン洗車場がないんだよね。

マンション、アパートの大家さんと故意にしている人は水場を使わせてもらったりしている人もいるみたいだけどなかなか気が引けるよね。

そこで探すと「2りんかん」や「ナップス」というバイク用品店でセルフ洗車スペース貸出のサービスをおこなっていたんだ。

今回は「2りんかん」で洗車スペースをレンタルしてみたよ。

洗車スペースの借り方

2りんかんに行くとレジに行き「セルフ洗車を使いたい」と言ってみてね。
500円で30分の使用料で借りることが出来るよ。

洗車スペース以外に洗車道具も借りることが出来るけど、使い古しのものが渡されるので持参したほうが良いと思うよ。

洗車スペースの様子

f:id:escada:20180513225434j:plain

パイプで仕切りを作ってビニールシートで囲われたスペースが数か所あったよ。
各スペースにホースが配置されているけど蛇口は1か所だけだった。

洗車後の終い

洗車スペースは30分だけのレンタルなので洗車をしたら時間が迫ってくるので貸出道具を返却した。

簡単なふき取りをして駐輪場に移動しておしまい。

f:id:escada:20180513225550j:plain

こののちワックスがけはマンションに戻ってから施工したんだ。

ワックスはお決まりのワコーズ製品を使用したよ。

 

WAKO'S ワコーズ SKWシェイクワックス380ml
 

 

f:id:escada:20180513225821j:plain

ステップボードにはSUPER HARDで白化防止処置をおこなっておいたよ。

 

WAKO'S ワコーズ SH-Rスーパーハード150ml

WAKO'S ワコーズ SH-Rスーパーハード150ml

 

 

これでまたアドレスがきれいになってくれたよ。