テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

ジムニーを整備してもらうと不具合がちらほらと…

スポンサードリンク

f:id:escada:20170403224925j:plain

先日友人の整備士に車を預けて整備をお願いしていた。異音がしていたので丸投げしていたんです。

すると追加で不具合がちらほらと出ていたので紹介してみたいと思うよ。

ハンドル切るとキュルキュル音

f:id:escada:20170403225338j:plain

ハンドルを切って進むと「キュルキュルキュルッ」という異音が。調べてもらうとVベルトのあたりが怪しいので交換した方が良いとのこと。

 

発電機側はまだ使えるのでそのままだがテンショナーは危ないので交換、エアコン側のVベルトは劣化が激しかったので交換となりました。

f:id:escada:20170403225600j:plain

これが交換したエアコン側Vベルト。端に亀裂が見られた。

 

f:id:escada:20170403225650j:plain

交換したテンショナーとホース類。ホース類も劣化が激しかったので取っ替えてもらったよ。

 

ラジエターの亀裂

f:id:escada:20170403225804j:plain

交換中に友人から電話がかかってきた。

 

「ラジエターに亀裂がはいっとるんやけど交換するか?」このままでは危ないというので交換をお願いした。新品を買うと高いのでリビルト品を取り寄せてもらってお願いした。

f:id:escada:20170403230033j:plain

こんな状態で高速を走っていると亀裂から吹き出して走行不能になるよ!といわれた。

 

細かく見てくれていてありがとう。

 

費用

  • 修理費用:46,600円

さすがに中古で17万キロ近くとなると色々手を加えて上げないといけないよね。ブログ記事になるけど金がかかるな。