テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

ジムニーにポータブルナビで有名な「パナソニック GORILLA CN-G1000VD」をつけてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20170327000527j:plain

ジムニーにもポータブルナビが欲しい。スマホの地図も最近はよく出来てるけど3G回線や位置測位がすぐ出来ない事を考えると専用ナビがよいよね。と言うことでポータブルナビを買ってみた。

購入したのはパナソニックのGORILLA CN-G1000VD

f:id:escada:20170326223457j:plain

 

Amazonでも安値で出ているのと、ポータブルなので誰でも簡単に取り付けが出来るので人気のようだね。

このナビのすごい点

カーナビのイメージは

  • 本体が高額
  • 地図の更新料が高い
  • 地図が詳細でない

というイメージがつきまとう。しかしこのCN-G1000VDはその不安を見事に払拭してくれている。

まず本体価格は5万円を切っている。10万以上するイメージのカーナビだけど5万以内である。

そして地図の更新料が3年間無料である。この3年間は購入してからでは無いので気をつけるとこ。2019年7月まで無料と書けば間違いも防げるのにと思うけど、この期間以内は更新料が無料です。

地図が詳細でないのは他のカーナビと同じなのでその点はGoogleマップに頼るしか無いかな。

取り付ける前に追加購入した物

追加購入したのは以下のもの

ワンセグ、VICSアンテナ

カーナビ単体でも当初の目的を果たしているけど、せっかくならテレビも見たいなぁとワンセグアンテナを追加で購入した。

VICSの感度は純正のアンテナシールより悪いらしい。でも純正外してこいつを使用している。

自車位置精度向上OBD2アダプター CA-CS10D

f:id:escada:20170326233648j:plain

 

パナソニック(Panasonic) OBD2アダプター 【要適合車種確認】 CA-CS10D

パナソニック(Panasonic) OBD2アダプター 【要適合車種確認】 CA-CS10D

 

OBD2という端子に接続してカーナビとはBluetooth接続すると車速や回転数諸々の情報をカーナビに表示出来るもの。ジムニーのOBD2はハンドル下にある。

商品名にかいているけど「要適合車種確認」だよ。

panasonic.jp

確認作業を怠ったけどジムニーは設定がなく似ているワゴンRの設定を読み込ませている。一応表示はしてくれているが購入前に確認しておけば良かった…

カーナビ取り付け作業

カーナビ取り付け位置がJB23W4型のジムニーでは下段パネルになるので取り付け方法を考えていた。

f:id:escada:20170326234547j:plain

前回1DINにしたけどここからどうやってつけるかというと

 

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

 

これを空きスペースにはめ込んで

槌屋ヤック オーディオパーツ DINBOX OP モニター基台 VP-D9

槌屋ヤック オーディオパーツ DINBOX OP モニター基台 VP-D9

 

こいつでナビをマウントさせる予定。

早速取り付けを友人の整備士にお願いした(笑)

f:id:escada:20170326235913j:plain

パパパっと済ませてくれた。感謝感謝。

 

f:id:escada:20170327000059j:plain

ワンセグ、VICSアンテナはフロントガラス上面に設置され

 

f:id:escada:20170327000155j:plain

コード類はすべてダッシュボードの中で配線してくれた。

 

f:id:escada:20170327000347j:plain

こんな感じである。思い描いたとおり配置出来て満足満足。モニター位置も下過ぎずちょうど良いポジションになってくれた。

 

f:id:escada:20170327002029j:plain

ナビがよく見えるかわりにエアコン操作がしづらくなった。まぁいっか

今回購入金額

ゴリラ SSDポータブルカーナビ CN-G1000VD:45,890円

ゴリラ 高感度 吸盤取付 ワンセグTV & FM-VICS & GPS トリプルアンテナ:3,650円

槌屋ヤック/YAC 1DINスペース用フリーボックス アタッチメント用ベース VP-D1:754円

槌屋ヤック/YAC 1DINボックス用収納式モニター基台 PND/タブレット等に VP-D9:1,697円

槌屋ヤック/YAC 1DINボックス用ETC基台 設置も配線もすっきりスマートに VP-D4:933円

槌屋ヤック オーディオパーツ ミニゴリラ用アタッチメント VP-37:936円

合計:53,860円