テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

RSタイチ本店でアライのヘルメット修理してきたよ

スポンサードリンク

f:id:escada:20170211233314j:plain

先日不運にも愛用しているヘルメットArai SZ-Ram4を玄関先で落っことした…

そして頭頂部にあるディフューザー Type10というパーツがひび割れて交換をしようという事でした。

 

address-v125.hatenablog.jp

 

そして本日RSタイチ本店でヘルメットを修理してきたんだよ。

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-Ram4 グラスホワイトM 57-58cm

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-Ram4 グラスホワイトM 57-58cm

 

ヘルメット修理だけど自分で取り寄せられるパーツとショップに修理依頼をしないといけないパーツとがある。

 

不運にも今回はショップ対応のパーツでした。そして今日寒空の中雪に降られながらRSタイチ本店へ出向いてきましたよ。

ショップの場所はこちら。

 

shop.rs-taichi.co.jp

大阪南部から北摂エリアに移動は疲れた、しかも雪降るし気温2度だし(泣)

 

途中iPhoneの充電も切れてHUAWEIのスマホでナビチェンジさせてなんとかお店に到着。

f:id:escada:20170211234328j:plain

お店がすごいシャレオツなんですけど!びっくりしました。

 

ショップに入って早速目の前の店員さんにヘルメットの状況を見せて「修理出来ますか?」と訪ねると二階へがヘルメットコーナーとのこと。

案内されて「パーツの在庫確認しますね」と確認してもらうと「在庫有りますのですぐ修理出来ますよ」とうれしい返事が。

 

パーツ代税込みで3240円なり。作業料は必要なしだそうです。

 

交換時間は30分ほどで終わらせてくれてきれいな状態になりました。パーツ取り付けは両面テープで貼り付けているので硬化するまでの1日間は無理な圧力をかけない様にとのこと。

f:id:escada:20170211235447j:plain

どうです?きれいに直りましたねぇ。

 

きれいになったヘルメットににやけてしまい帰宅してヘルメットを再度確認して細かな汚れをコンパウンドで磨く。

f:id:escada:20170211235523j:plain

使っているコンパウンドはアクリサンデーの研磨剤。これをワイプオールにつけてごしごしと。

アクリサンデー 研磨剤 100cc

アクリサンデー 研磨剤 100cc

 

 

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60570

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60570

 

汚れや細かな傷が落ちてヘルメットもきれいになった。

 

そこからワコーズのシェイクワックスで磨き込みました。

f:id:escada:20170211235830j:plain

こいつで入念にワックスがけしてワイプオールをゴミ箱へぽいっと

f:id:escada:20170211235950j:plain

不織布1枚ですべてこなすので後片付けが楽です。

 

f:id:escada:20170212000824j:plain

f:id:escada:20170212000228j:plain

磨き終わったヘルメットは新品の輝きを取り戻しました。

 

しかし田舎から出てきた身としては大阪の道路は怖い。ナビ通り進むと高架に進むので原付走行禁止なんだよね。ビッグスクーターほしいなぁ…

 

バーグマン200とかね。