テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

次回アドレスV125のメンテナンスに向けて考えてみた

スポンサードリンク

f:id:escada:20160620110310j:plain

次、日本に帰れるのは8月頃かな?そんなわけで次のメンテナンス項目を挙げてみたよ。次回のメンテナンス箇所はタイヤ回りをメンテナンスしてみようと思う。

前回日本に帰ったときにタイヤを見るともうスリップサインが見えてきたんだ。確か友人からは譲り受けるときに「タイヤ交換したばかりだから」といっていたけど、1年でもうスリップサイン?しかも自分は年5回ほどの帰国で乗車、走行距離も2000km程ぐらいだと思う。もしや中古でタイヤを入れたのかな??

迷うタイヤ選び

タイヤを選ぶさいにみんなのブログや評判を参考にしていくとやはり迷うよね。でもタイヤは良いもの履きたいって気持ちが大きいので選んだのが次のタイヤだよ。

フロント

 

フロントはどこのブログでも定評のある「ダンロップTT93GP 90/90-10 50J」を買ってみようかな。Amazonで4,660円ほど。

リア

 

リアはHOOPかダンロップか迷ったけど値段の差で「ダンロップD307 100/90-10 56J」を買ってみることにするよ。これもAmazonで3,536円ほど。 

ホイールも一緒に交換してみたいけど…

タイヤを交換するんなら一緒にしたいのがホイール交換。ノーマルのホイールから交換するなら少しでも重量が少ないものに交換したいよね。

こういうときに先人の情報は役立ちます、どうやらRPMのアルミホイールが軽くなるらしい。でも今探すと10インチの9本スポークタイプが見当たらない。ヤフオクにも出てきていないので見つかったら購入するかたちで進めていこうかな。

ブレーキシューも交換

リアホイールを外すならついでにリアのブレーキシューも交換しておこう。これでフロントはキャリパー自体を交換したい想いがあるのでそれまでお預けで。

先立つものはお金

タイヤ交換は自分でするにも時間がかかりそうだからバイクショップで交換してもらうつもりです。前後タイヤで1万円、工賃は前後で2万円以内。合計3万円ほど飛んでいくかもしれないね。お金がかかる奴ですが安全の為には仕方ないね。