テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

アドレスV125Gにデイトナ ハイパフォーマンスフィルターを装着

スポンサードリンク

f:id:escada:20151228143125j:plain

楽しみだった一時帰国も終わりましたが、帰国期間中はアドレスV125Gのカスタムに励みましたよー。今回お届けするのはデイトナ ハイパフォーマンスフィルターの紹介です。

ノーマルのフィルターとどう違うのか?性能アップは?いろいろ疑問が出てくるけどみてみるね。購入はいつもの通りAMAZONさんから購入です、1853円なり。

デイトナ(DAYTONA) ハイパフォーマンスフィルター 69386

デイトナ(DAYTONA) ハイパフォーマンスフィルター 69386

 

今回の交換でいじった箇所

f:id:escada:20160108180037j:plain

エアークリーナーボックスを外して交換するだけのお手軽だよ。

ハイパフォーマンスフィルターの交換 

まずエアークリーナーボックスを外してノーマルのフィルターを取り出そうね。ボックスはネジは6カ所で外れるよ、全てプラスネジです。

f:id:escada:20151229140730j:plain

ネジを外すと蓋を剥がすけど、ゴムパッキンが付着してくるので気をつけて。こいつは再利用するので間違ってもぶち切らないようにね。

f:id:escada:20151228143127j:plain

蓋を外すと中が油汚れしていたよ。プラスチック対応のパーツクリーナ等できれいにしておいたほうが良さそう。
油汚れと共に泥が付着していたので吸気されるとたまったものじゃないよね。

f:id:escada:20151228143128j:plain

中のノーマルフィルターも油汚れと泥が付着しています。すごいきちゃない…

f:id:escada:20151228143130j:plain

フィルターを外すと金属メッシュが現れるのでこれも外すよ。そうするとエアクリーナーボックス内も油汚れがひどい…

f:id:escada:20151228143131j:plain

きれいに拭き取っておくことにします。

f:id:escada:20151228143132j:plain

使ったのはWAKOSのフォーミングマルチクリーナーとペーパータオルです。

ワコーズ(WAKOS) フォーミングマルチクリーナー 380ml

ワコーズ(WAKOS) フォーミングマルチクリーナー 380ml

 

 

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60370

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60370

 

きれいに拭き取りが完了したところでデイトナのハイパフォーマンスフィルターを装着したよ。

f:id:escada:20151228143133j:plain

サイズが大きめに作られているので説明書に記載されているとおり上部から差し込んで取り付けると良いよ。後は逆の手順で蓋を閉めてね。

取り付けしてみての感想

交換作業はいたって簡単、汚れが出る箇所だから定期的に観測して掃除、交換をしようね。
実際に乗ってみての感想は特段変化無し(笑)
汚れたフィルターを交換出来たので気分的にすっきりしただけかな。

後はノーマルのスポンジだと経年変化でボロボロになると吸い込まれる恐れがあるが、これだと吸い込まれる恐れはいっさい無いので良いことかな?